~僕とスニーカー~vol. 5

僕とスニーカー第5回!!

「僕とスニーカー」とは、 私たち阪大スニーカー同好会のメンバーが靴好きの方にインタビューを行い、靴に関するさまざまな物語を掘り下げていくシリーズです!

 

前回に引き続き、阪大スニーカー同好会のメンバーである外国語学部二年生の土岐唯人さんにインタビューしたいと思います。

 

ーそれでは土岐さん、よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

 

ー早速、今日のファッションについて聞かせてください。

 

 

f:id:handaisneaker:20200904065418j:plain

スニーカーは基本シャツコーデの外しに使うことが多いのですが、スニーカーの柄が桜柄ということで、カッチリというよりは、暖かくフワッとした印象を与える為に、オーバーオールを使って超カジュアルにしてみました。

トップスとスニーカーの色をピンクで統一することで、コーディネート全体にまとまりを持たせています。あとは、95自体がボリュームのあるモデルなので、足先にかけてシルエットが広がっていくように、トップスのTシャツは割とジャストサイズのモノを採用しています。全体的にバランスの取れたコーデで、シンプルながらも気に入っています。

テーマはアメリカですね…桜柄とは真反対ですが…しっかりアメ車の隣で写真を撮ってきました!

 

ーコーデの写真にもこだわりが感じられますね。スニーカーについて詳しくお聞きしてもいいですか?

 

f:id:handaisneaker:20200904065259j:plain

Air Max 95 PRM 'Cherry Blossom'

Air Max 95 PRM 'Cherry Blossom'というモデルになります。アッパーには桜のプリントがあり、側面は桜のデジタルモザイクになっています。日本限定のモデルで、一目ぼれして ナイキの社販で買いました。コロナのせいで桜の時期に履けなかったんですけどね(笑) 

その他の特徴的なポイントとしては、アッパーの前側にリサイクル素材が使われています。それが今のファッション業界の持続可能な社会実現に向けた取り組みとマッチしていて、コンセプト的にも気に入っています。 

 

ーありがとうございます。

それでは、具体的なインタビューに入っていきます。まず、好きなブランドはなんですか?

 

ナイキですね。なんで好きかというと、エアマックスが好きだからです(笑) 最初はナイキかアディダスしか知らなくて、その二択ならナイキという感じでした。自分としてはハイテクなモデルの方が好きですが、アディダスはクラシックなモデルのほうがかっこいいと思っているので…。

 

ーなるほど。靴を買うときにはどのようにして選ぶことが多いですか?

 

靴の選び方は、古着とか服を選ぶ感覚に近いと思います。また、欲しいものを決めて買いに行くというよりは、その場のインスピレーションでぱっと選んで買うことが多いです。あと、新品で買うことはあまりないですね。古着屋やリサイクルショップで、その場で見て決めます。もちろんリーク(アーティスト等によって事前に小出しされる新作の情報)を見て狙いにいくこともありますが…。

今のスニーカー界は、有名人とコラボした特定のモデルに人気が殺到し、一瞬で売り切れて高値で転売されることが当たり前になっています。そんなプレ値(高値転売によるプレミアムな値段の略)は諦めているというか、インラインモデル(公式から普通に販売されるもの)の方がいいかなと思ってます。 

 

ーまあ、そもそもプレ値の靴は狙っても買えないんですが…(笑)

一期一会的な靴との出会い中で、特に惹かれるポイントというのはありますか?

 

シンプルな(NIKEの)エアフォース1や(アディダスの)スタンスミスよりは、人と違ったモデルで個性を出したいと思っています。多色使いのモデルや変わったモデルなど、あんまり人が履いてないものを選びますね。派手なモデルだけど履けるってレベルのものを選びます。

あとは、ローテクよりはハイテクなデザインの方が好きですね。エアマックスが好きなのと、プーマのセルとかも興味があります。いわゆる、男心くすぐられるようなモデルです。

 

ーでは、そもそも靴を好きになったきっかけはなんですか?

 

最初は靴というより服に興味がありました。高1か高2くらいで服に興味が出てきたのですが、当時は靴にこだわりはありませんでした。しかしそのうち足元もかっこよくないとだめかなと思いだして…。

最初はスタンスミスが欲しかったんですが、誕生日に買ってもらう靴を選んでいて、エアジョーダン5を見た時に衝撃を受けました。アッパーの窓やエアーの部分、クリアソールなどを見て、こんなにも男心くすぐるような、中二病な靴があるんだって…(笑) そのときから古着屋に行って変わった靴を集め始めてました。

 

f:id:handaisneaker:20200904065313j:plain

Air Jordan 5

ー初めての靴が5って生粋のスニーカーヘッズ(スニーカーの熱狂的ファン)感ありますね…(笑)

所持している中で特に思い入れのある一足はありますか…?

 

エアジョーダン5の後に買ったCNYのジョーダンが一番ですね。高3の時、初めて自分で貯めたお金で買ったスニーカーなので思い入れがあります。デザインも、刺繍入っている所などが人とは違っていて、こんな靴を履いてる人は地元には全然いませんでした(笑) スニーカー好きになる上での方向性を位置づけた一足だと思っています。

 

f:id:handaisneaker:20200904065309j:plain

Air Jordan 6 Retro 'Chinese New Year'

ー大学生になった今、バイトで金稼げるようになったことで買える靴は増えましたか?

 

青森では買う場所すらなかったです(笑) こっち来てからもう20足以上くらい買ってます。しかし、地元にいた時に感じていた、スニーカー買うときの高揚感、緊張感みたいなものは無くなってきました。月1とかで買ってたら高揚感も無くなってきますね…。なので、初心にかえることができるような素敵なモデルに出会えればと。

エアコマンドフォースというモデルを高校生の時から探してるのですがなかなか見当たらなくて。それが買えたら久しぶりにテンション上がりそうです。

 

ーエアコマンドフォース? 

 

有名って程でもないかもしれませんが。ハイカットのバッシュ(バスケシューズ)ですね。今欲しいのは青と白のものかデニム柄のものですが、なかなか見つかりません…。

こんなにハイカットなモデルは中々ないですし、ポンプで空気を入れる機構にも惹かれてます。意味はあんまりないかもしれませんが(笑)

 

f:id:handaisneaker:20200904065321j:plain

Air Command Force

ーポンプフューリーのポンプ使ってる人はほとんどいない説ですね(笑)

 

高校の時(プーマの)ディスクブレイズを欲しいと思ってた時期もありました。青森にはなかったので買えませんでしたが。あれも中二心をくすぐりますね。

 

ー青森ってスニーカーショップはほとんどないですか?

 

ほとんどないです。ABCマートも都会とは違って、青森はインラインのモデルすら全然ないです。スポーツショップで売ってるランニングシューズみたいなのが中心ですね。かっこいいスニーカーを買おうと思うと、リサイクルショップくらいしかなかったです。なので逆に大阪のABCマートに来て興奮しましたね。

 

ーそれでは、今欲しいスニーカーはありますか?

 

先程話したエアコマンドフォース、そしてエアプレッシャー。あと、スニーカーじゃありませんが、ドクターマーチンのコラボモデルなども最近は気になっています。また、エアマックスみたいにゴリゴリにハイテクしてない、落ち着いたモデルも欲しいと思ってます。ニューバランスの990v5や1500などですね。

最近はかっこよさだけでなく、機能に特化した部分にも着目しています。履き心地などは今まで気にしていなかったのですが、サークルにニューバランス推しの人がいて、気にするようになりました。

 

ー990v5は履いたことないですが、履き心地の評判はよく聞きますね。

それでは最後に、スニーカー同好会の今後の活動について聞かせてください。

 

内輪で楽しむサークルなので、外に発信するのは中々難しいと感じます。しかし、スニーカー好きが増えるような活動はしたいです。服は好きだけど足元にはそこまで関心がないという人が多い印象があって。当サークルのスニーカー展示会に来てるときはみんな興味ありそうに見えるんですが…。とりあえず、外部に情報を発信出来ればと思っています。

 

ー本日はありがとうございました。

 

ありがとうございました。