~僕とスニーカー~vol. 2

僕とスニーカー第2回!!

「僕とスニーカー」とは、 私たち阪大スニーカー同好会のメンバーが靴好きの方にインタビューを行い、靴に関するさまざまな物語を掘り下げていくシリーズです!

今回は前回の会長に続き、阪大スニーカー同好会の創立メンバーで副会長の山田さんにインタビューしていこうと思います!

山田さんはスニーカーに限らず靴全体、特に革靴を愛好されています。

 

ー本日はよろしくお願いします。

 よろしくお願いします。

ーさっそくですが、本日のコーデについて教えてください。

 今日はこのアウターをメインとして、家にあった柄シャツから寒色系を選んで、黒スキニーを合わせました。靴は、スニーカー同好会のMT日くらいはスニーカー履かなきゃと思って…(笑)

ニューバランスのM991.9CVっていうモデルです。素材使いが良くて、スエードとレザーとメッシュが組み合わさったデザインになってます。

ロシアの名産品であるキャビアから着想を得たモデルで、高級感があって僕は好きです。

 

f:id:handaisneaker:20200129004154j:plain
f:id:handaisneaker:20200126212235j:plain
本日のコーデ。メインにしたアウターは'90sのburberrys。落ち着いたコートの中の柄シャツがポイント。

f:id:handaisneaker:20200129001230j:plain

M991.9CV。2018年にCAVIAR & VODKA PACK(キャビア & ウォッカ パック)として発売。

 

ーお気に入りの一足はありますか?

 好きなのは、スニーカーではニューバランスのM1400WAです。履くことはあまりないんですけど、個人的に結構好きです。ニューバランスM1400ってスエードでできたのものが多いんですけど、その中でM1400WAっていう型番は素材にヌバックレザーを使ってるんですよ。その特別感のある素材使いが個人的にツボというか。

 

f:id:handaisneaker:20200129000905j:plain

M1400WA。1994年の発売以来不動の人気を誇る。
 

ー持っているスニーカーはどのブランドが多いですか?

 スニーカーの引き出しだったらニューバランスが多いですね。ニューバランス以外だとリーボックのポンプヒューリーを持ってるくらいです。

 

 ースニーカーはどのくらいの頻度で買いますか?

 今はほとんどなくて、3,4か月に1回くらいです。

 

ー1足ごとの値段はどれくらいですか?

 単価は結構高いものが多いですね。だいたい平均したら2万円くらいで、1万円ちょいから3万円くらいまでは買います。 

 

ー思い出の1足はありますか?

 思い出の1足はお気に入りの1足と一緒になっちゃうんですけど、M1400WAです。「足全体が包み込まれるような履き心地」っていう評判が気になって、買ってみたんです。それまでちゃんとしたスニーカーを履いてこなかったのもあって「なんだこの履き心地は…」ってなったのが印象的でした。 

 

ー抽選に並んだりはしますか?

 抽選に行くことはあまりないですね。自分の趣味があんまり人と被らないというか…。自分が好きなものは、他の人が見向きもしないものだったりすることが多いので(笑)並んだりすることはないです。

 

ー選ぶ時のこだわりはありますか?

 個人的には見た目に高級感があるというか、上品に見える靴は好きになりやすいですね。素材使いであったり、細かいディテールであったり判断基準はまちまちですが。

 

ーそれが革靴好きにもつながるんでしょうか?

 そうですね、間違いないです(笑)

良い革靴は一目見るだけで「これは良い靴だ」とわかるので、こだわりを持ってます。

 

ー今欲しいスニーカーは何ですか?

 今一番欲しい一足ですか…。スニーカーで結構興味があるのは「HIROSHI TSUBOUCHI」ってところの靴ですね。普段は革靴も作っているようなブランドなんですけど、そこのウイングチップスニーカーが今一番欲しいです。革靴とスニーカーの融合?って言ったらいいのかな、ソール(靴底)がスニーカーのものでアッパー(靴底以外の部分)は革靴のようなデザイン、みたいな感じです。履き心地はスニーカーだけど程よくドレッシーで、高級感もあって好みです。

 

f:id:handaisneaker:20200129001317j:plain

HIROSHI TSUBOUCHIのウイングチップスニーカー。革靴のようなデザインが特徴

ー革靴が好きな人からの視点ですね。

 確かに。僕がどちらかというとフォーマルというか、ドレス寄りのもののほうが好みなのもあって、スニーカーの趣味もそっちに近いのかな、という感じはします。

 

ー部活の先輩であり田畑さんに誘われてスニーカー同好会を創立することになるわけですが、その経緯について教えてください。

 部活の先輩後輩だったこともあって話す機会が多かったんですけど、話す度にニューバランスオタクの知識というか、いかにスニーカー、もといニューバランスが素晴らしいかっていうのを語られて(笑)その影響を受けてニューバランス良いんじゃないかってなって、そこからでしたね。

 

ー最初は2人でスニーカー同好会を立ち上げたわけですが、その時の心境について教えてください。

 なんだこのサークルは、と思ってましたね…。「スニーカー同好会」って聞いて僕も初めは「いったい何をするサークルでどんな人が集まってくるのか」が想像もつかなくて、そういう意味での得体の知れなさはありました。 

 

 ー今、人数が10人以上に増えたスニーカー同好会についてどう思いますか?

  各個人の好みが本当にばらばらすぎて、凄いなあと思います。僕も言えたことじゃないけど(笑)

 

ー今後、会長になることも考えられると思いますが、これからのスニーカー同好会についてこうしていきたい、ってことはありますか?

 僕が会長になったら、「靴同好会」に名前を変更しかねないと思います(笑)

今後はスニーカーだけじゃなくて革靴も語れる人も入ってくれたら嬉しいですね。てか今日革靴のばっか話してるんですけど大丈夫なんですかね…

 

ー今後してみたい活動について教えてください。

  そうですね、いろいろな人に普段どんなものを履いていて、どういう判断基準で履くものを選んでいるのか、っていうのは是非ともいろんな人に聞いてみたいですね。スニーカーであれ革靴であれ、履くものに対してどういうこだわりを持った人がいるのか、とても興味あります。

 

ーこのインタビューのようなことですね、とても良いと思います。

本日はありがとうございました。