~僕とスニーカー~vol. 6

僕とスニーカー第6回!!

「僕とスニーカー」とは、 私たち阪大スニーカー同好会のメンバーが靴好きの方にインタビューを行い、靴に関するさまざまな物語を掘り下げていくシリーズです!

 

それでは、インタビューを始めたいと思います。

本日のお相手は工学部四年生の中尾さんです。

 

ーそれでは、よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

 

ー早速ですが今日のコーデについて教えてください。

 

 

f:id:handaisneaker:20201001103512j:plain

寒い時期にスニーカー巡りをする際に決まってする格好です。スニーカーはジョーダン4 "What The" です。パンツは結構お気に入りで海外で買ったものです。身長+10cmのくらいの丈感で、足首でクシャとさせるのが好きです。ある意味国籍によるスタイルの悪さを痛感させられます。
何回かこの格好で抽選に並んで、当てたりしているので験担ぎ要素も大きいですね。

 

ーありがとうございます。

ちなみに、一番最近買ったスニーカーは何ですか?

 

f:id:handaisneaker:20201001103606j:plain

Air Jordan 1 Royal Toe 

エアジョーダン1のRoyal Toeです。実は半年間ぐらいスニーカー界隈から離れてたので、買ったのは結構前になりますね。

 

ーなるほど。中尾さんが持ってる靴はナイキが多いイメージですが、好きなブランドとなると、やっぱりナイキになりますか?

 

結果的にはそうなりますね(笑)ブランドが好きというか、気づいたら手に取っているのがナイキって感じです。他のブランドはほぼ持っていなくて、ニューバランスコンバースを少しくらいですね。以前はアディダスのイージーブーストも持ってましたがもう手放してしまいました。

 

ーいま手元にある靴で何足くらいになるんですか?

 

20個に満たないくらいですね。手放している靴が多いので、累計で買った靴で言うと40足くらいだと思います。高校の友達がスニーカーにハマっていたのでそれに影響されて高校生の時からスニーカーは買ってましたね。ちなみに40足のうち35足くらいはナイキです。

 

ーなるほど、買っているスニーカーが多い分、手放しているスニーカーも多いんですね。話は変わりますが、服や靴で言うとどういったテイストのものが好きなんですか?

 

中高のとき、上下は制服で靴は自由だったんですよ。その当時の友達がすごくお洒落で、制服にナイキのスニーカーを合わせているのを見て、その着こなし方に憧れてましたね。そういうルーツもあってTシャツよりもYシャツ、短パンより長ズボンなど、きっちりしたものにスニーカーを合わせる、という服装が好きですね。全然違うテイストの服が欲しくなることも多いですけど(笑)

 

ー中尾さんの持っているスニーカーの話を聞いていると、フォーマルな服装に対するハズしとしてのスニーカーが多いように感じるのですがそこはどうでしょうか。

 

持っている靴の中には履く用ではなくて、観賞用の靴も多いので必ずしもハズしとして買ってるわけじゃないかもしれないですね。普段履き用の靴に買っている靴はフォーマル寄りのものが多いです。観賞用の靴と履く用の靴で全然テイストが違っている節がありますね。

 

ーなるほど、スニーカーが好きで収集している側面と普段履き用の靴を買ってる側面が個別に存在しているという感じですか。ちなみに普段履き用の靴はどんなものがあるんですか?

 

例えばニューバランスのM1500や、紺色の大人しめのコンバース、真っ黒のスタンスミスとかも履いたりしてますね。

 

コンバースニューバランスはあくまで履く用として買っていると。

 

そうですね。その辺の靴はデザイン性よりも機能性重視で選んでいます。機能性を犠牲にして靴を履く、ということは少ないですね。お気に入りの靴のためにサイズ違いを我慢して履くっていう話もよく聞きますが、自分は靴に対してそういった我慢はしたくないと思っているタイプなので。

 

ー逆に観賞用のスニーカーを履くときはどういうタイミングで、どういう服装と合わせているんですか?

 

基本的に靴以外の服装は観賞用のスニーカーを履くときでも変わらないですね。どちらかというとフォーマル寄りの格好のまま、ハズしとしてそれらのスニーカーを履いてることが多いです。気分転換に久しぶりに履いてみようかなと思った時であったり、室内など確実に靴が汚れないような外出のときであったり、そういった条件のときに履いてますね。

 

ーお気に入りの靴は絶対汚したくない気持ちはよく分かります。履く用と観賞用とで二足欲しくなりますね(笑)

 

ほんとにその通りです(笑)

 

ーまた服の話になりますが、古着を買う機会は多いんですか?

 

買ったことはありますけど、そんなに多くは買ってないですね。正直古着屋には靴を見に行ってる節があります。あと財布とかの話なんですけど、欲しいものが売り切れている時とかに、古着屋をめぐって似たようなモデルを探す、という用途で使うこともあります。服を買うために古着屋に行く、ということは少ないですね。服を買う時はなんだかんだ新品のものを買うことが多いと思います。

 

ー新品の服を買いに行くときにいつも入るような店とかはありますか?

 

特定のブランドが好きとかはないですね。メンズ館とかに行って、良い感じの商品がパッと目に入ったときに、その店の中を見に行ってみる、ということが多いです。店の前とかに置いてある商品が気に入ったならそこに置いてあるものも気に入るだろう、という理屈です。

 

ーそうやって選ぶ中で、割とフォーマル寄りのものが多くなるということですね。

 

そうですね。ただ、正直なところ服に対するこだわりはそこまで強いわけではないかもしれないです。小中高では私服を着る機会が塾に行くときくらいで、その時はずっと色違いのポロシャツを着まわしてましたね。そういうこともあって服に対してこだわりを持って選ぶ、ということにあまり慣れていないと感じます。

 

ーブランドで服は選んでないとのことですが、なんだかんだでよく買っている、みたいなお気に入りのブランドは無いんですか?

 

最近はあまり買ってないですけど、昔はエヌハリウッドが好きでしたね。よく行くセレクトショップに多く置いてたので。Tシャツとかも持っていますが、シンプルなものから一風変わったものまで幅広くあって面白いです。今年はコロナのこともあってほとんど買い物してないのでこれからですね。

 

ーなるほど。スニーカーの話に戻りますが、持っている中で一番のお気に入りのスニーカーは何ですか?

 

ナイキ×sacai LDワッフルです。最近ずっと室内履きとして使ってますね。

 

f:id:handaisneaker:20201001103744j:plain

ナイキ×sacai LDワッフル

 

ー推しポイントは何でしょうか。

 

デザイン性が高いのは言うまでもないですが、実際履いてみて、履き心地がよかったというのも大きいですね。院試勉強のときにこれを履いてましたけど、メッシュ素材なのもあって涼しくて快適でした。基本的に機能性とデザイン性はトレードオフだと思っていたので、それを覆してくれた一足ですね。

 

ーちなみにsacaiの服が好きかというとまた違った話になるんですかね?

 

買おうかな、と思って時期はあったのですが、似合わないかなとも思ったので。実際にsacaiの商品を店に行って合わせてみたことがないので、食わず嫌いってことがあるかもしれないです。

 

ー鑑賞用で集めているスニーカーはストリート系が多い感じですが、服に関してはそうでもなさそうですね。

 

そういう靴に合わせてストリート系の服を買ってみようかな、と思ったことはあったのですが、どうしてもストリート系が自分に似合わないなと思ってしまって敬遠してますね。オフホワイトの服とかも一着ぐらいは持っているのですが、そういう事情もあってあまり着れていないですね。

 

ー集めているスニーカーはデザイン志向が高めのものが多そうですね。

 

鑑賞用としている靴は、ある意味美術品的なものとして見ている節がありますね。それもあって定番モデルを観賞用として買うことは少なくて、観賞用とするのはデザインが凝らされたコラボ品が多くなっているのかもしれないです。

 

ー服に関して同じようなことは無いですか?

 

基本的には無いですね。服に関しては靴と違って鑑賞するということがそもそも無いので。どうしても服を買う時に、自分はこれをちゃんと着こなせるか、と考えてしまうことが多くあって。それもあって服を買う時は実際に着てみてから買うことが大半ですね.

 

ーなるほど、それなら通販で買うことは少なくなりそうですね。

 

そうですね。服はほとんど通販では買わないです。靴に関しては通販で買うこともありますが、実際の店舗で似た商品の試着をしてサイズ感を確かめてから購入しています。

 

ー鑑賞用の靴を買う時は、何を決め手に購入するかどうか判断していますか?

 

誰とコラボしてるか、とかは考えたことがないですね。この配色やこのデザインがいい!と思ったものを買っています。コラボモデルのスニーカーを買うにしても定番の形よりは、二つか三つ、尖ったポイントがないと購入しようとは思わないですね。

 

ーお気に入りとは別に、思い入れのある一足はありますか?

 

最初に靴を好きになったきっかけは中高の時の友達の靴でしたね。その友達がアメリカに旅行に行ったときに、現地でエアフォースワンのインディペンデンス デイ (アメリカ独立記念日モデルとして販売されたスニーカー) を買ったらしく、それを制服に合わせてるのがめちゃくちゃ格好良くて、スニーカーにハマるきっかけになりました。それと、その友達から誕生日のときに貰ったエアマックス90のBamboo Safariも思い出の一足ですね。高校の三年間ではずっと履いてました。

 

f:id:handaisneaker:20201001103911j:plain

AIR FORCE 1 independence day

f:id:handaisneaker:20201001104114j:plain

Air Max 90 Bamboo Safari

 

ーこのエアフォースワンを制服に合わせてたんですか!すごいセンスですね!

ちなみに今欲しいスニーカーはありますか?

 

この間、ENDの抽選で当たらなかったフラグメント×モンクレール×コンバースのコラボモデルですね。フラグメントのコラボにありがちなんですけど、一見シンプルに見えてよくよく見たらかっこいい、っていうポイントが魅力です。

 

f:id:handaisneaker:20201001104309j:plain

FRAGMENT × MONCLER × CONVERSE CHUCK TAYLOR 70

 

ーちなみにこれは履く用か観賞用のどっちで買いたいんですか?

 

微妙なラインですね。履きたいっちゃ履きたいんですけど、実際に届いたらやっぱり観賞用にしたくなる可能性も否めないので(笑)逆に観賞用で買ったスニーカーが履く用に変わったこともありますね。実際に見てみないと分からないですね。

 

ースニーカー同好会に入ったきっかけは何でしたか?

 

二年前のサーオリがきっかけですね。もともとレゴ部に入っていて、サーオリの時にちょうどレゴ部のブースの近くでスニーカー同好会の出展があったので休憩中に見に行ってみようと思って。

 

ー入ってみてどうですか?

 

入る前と入った後ではスニーカーに関する情報量が変わりましたね。入る前はナイキにしか関心がなかったですが、入ってからは他のブランドに目を向ける機会も増えたので刺激になりました。

 

ー今後の展望は何かありますか?

 

一回過去に企画の話があったとは思うんですが、同じ阪大生として、大学内の生徒の足元事情を知りたいというのはありますね。イメージですけど、変わったものを履いてる人とかはとことん尖ってそうで面白そうだなと思ったので。

 

ー面白そうですね!ぜひそういう人たちに話は聞いてみたいです!

今日はありがとうございました。

 

ありがとうございました。