~僕とスニーカー~vol. 3

僕とスニーカー第3回!!

「僕とスニーカー」とは、 私たち阪大スニーカー同好会のメンバーが靴好きの方にインタビューを行い、靴に関するさまざまな物語を掘り下げていくシリーズです!

 

今回は前回の副会長に続き、阪大スニーカー同好会のメンバーである久保田さんにインタビューしていこうと思います!

 

久保田さんは一回生にもかかわらず、スニーカーやそれにまつわる文化的背景に至るまで、豊富な知識をお持ちです。

 

ー本日はよろしくお願いします。

 

 よろしくお願いします。

 

ー早速ですが今日のコーデについて教えてください。

 

 いつも通りです(笑) 最近スケーターファッションにハマっていて…でもポーザー*1にはなりたくなかったので、スケボーも始めました。

 

ズボンはXLARGEです。太いズボンを探していて、いいなと思ったのがたまたまXLARGEだったという感じです。履きすぎて古着屋で買ったみたいになっちゃってますけど、買ったのは新品です。

 

f:id:handaisneaker:20200315204504j:plain

ー古着じゃないんですか!?すごいですね…

 

 上は、シュプリームですね。色合い自体は、靴に合わせてっていう感じです。

 

ーそれがたまたまシュプリームだったと…(笑)

 

 今日のメインは靴ですね(笑)。リーボックのBB4600 Highっていう定番のモデル。それとBBCicecreamと、コンプレックスコンのトリプルコラボ。ボストンで開催された短い期間に発売したやつを、スニーカーコンで買いました。

 もともとネットで見つけてて、リーボックの靴も欲しいなと思っていたところで、これなら買ってもいいと思ってたけど諦めてたとこだったんです。

 

f:id:handaisneaker:20200315204619j:plain

Reebok x BBC icecream x Complex con のトリプルコラボ。ヒール部分のマークとアクセサリーがポイント。

ファッションを組み立てる時の意識も、色味などの統一を意識されているんですね。

 

 それもありますけど、全身で文化、というかカルチャー?を統一出来たらという意識で選んでます。お金が追い付かないところは妥協で…(笑)

 

ー今日リーボックのスニーカーを履かれていますが、特にリーボックがお好きなんですか?

 

 そんなこともないです。リーボックはこれしか持ってませんし。好きなブランド、と言われると…コンバースになりますかね。他には、アディダスやナイキも好きです。

 

ー他にはどんな靴をお持ちですか?

 

 買い始めたのはアディダスからで、コンバース、ナイキ、リーボック、あとアシックスタイガーを持ってます。

 

ー靴を選ぶ時の基準を教えてください。

 

 あんまり大衆人気は意識したくないですね。みんなに人気だから買わないということもないですし、逆にみんなが注目してないけどこれ面白いじゃんっていうのもあります。 一番重視してるのは、靴そのものの魅力ですが、その靴のもっている歴史とか文化も大きな要因になります。ナイキのAJ1*2が欲しいと思ったりしたんですが、それは歴史とか文化的な理由が大きいですね。

 

ー歴史やカルチャーを重要視して買われるんですね。

 

 そうですね。なので、オーソドックスなモデルを一足買いがちです(笑)礼儀じゃないですけど、そういう義務感みたいなのは少しあります。

 

ーそうやってスニーカーを集めだしたのはいつ頃からですか?

 

ファッションや靴が好きな友人に影響を受けたのがきっかけで…なんだかんだ去年くらいからですね。

 

ー去年からでこれはすごいですね…。

話は変わりますが、イチオシのスニーカーを教えてください!

 

 イチオシですか…迷いますね…。(今日履いてる)これでもいいんですけど、(笑)ブランドごとに挙げたいくらいですね。 (しばらく写真フォルダーを漁る) 意外とイチオシはこいつかもしれないですね。

 

f:id:handaisneaker:20191225173057j:plain
f:id:handaisneaker:20200315204928j:plain
USconverseのChuck Taylor Renew。定番のチャックテイラーとは少し違うデザインがポイント。


 色合い、形、デザインがいいですね。そもそもコンバースの定番のチャックテイラーの形が好きっていう所はありますけど、そこから少し外れた良さを感じます。

 

ー思い出のスニーカーはありますか?

 

 いくつか思いつきますね。何か買う時にとても迷うタイプなので…。初めて買ったスニーカーはめちゃくちゃ悩みましたし、初めてSNKRS*3で買ったスニーカーも悩みました。

 

 

 今日履いてるこれもかなり悩みましたね。何度も商品の前に行って、一時間…かそれ以上悩んでました。で、これそもそも転売価格だったんで、端数切ってくださいってお願いしたら、百円以下を切ってくれたんです。でも俺が切って欲しかったのは千円以下からだったのでお願いし直して(笑)、そしたら店長さんが、「じゃんけんに買ったら切ってあげる。負けたら値切らず即決する」って条件を提示してくれて。結局そのじゃんけんに買ってキリよい値段で買いました(笑)。そういう思い出は一足一足にあります。

 

ー今後やりたいファッションとかありますか?

 

 僕としては、スケボーファッションをしたいので、早くスケボーのスキルをそこまで持っていきたいって感じですかね。

 

ー形だけにはなりたくないと…(笑)

 

 今こういう格好でスケボーやってますけど、窓とかガラスに映る自分の姿を見て、釣り合ってないなー…て思います(笑)あとは、それに関連してスケボーファッションに欲しい服とか靴とかいろいろあります。今は、VANSとビリーズがコラボで出しているsaddle sid proっていうのがあって、それが今めちゃくちゃ欲しいです。普通に1万円するかしないかくらいで買えるんですけど。

 

f:id:handaisneaker:20200315205346j:plain

vansのsaddle sid pro。Supremeとのコラボで有名。

ー実力が追い付いたら買うみたいな…?

 

 いや、次見たら買います(笑)

 

ー1万円しないというと、プレ値*4の靴にはあんまり興味ないですか…?

 

 プレ値がつくから好きだとか嫌いとかは特に無いですね。自分が欲しい靴が買えればそれで良いです。

 

ー理想ですね…。それに関連して、人気が出るスニーカーを転売目的で購入し、金稼ぎを行っている転売屋と呼ばれる人がいます。その是非については様々な議論がありますが、どのように思われますか?

 

 好きではないですが否定的…という訳でもないです。自分が欲しいと思った靴が買い占められて買えないという状況に陥ると、悔しくはあります。しかし、現にそれが成り立っているという状況にあるので、完全否定する理由にはならないかなと。ただ、そういう人たちは得てしてあまり靴が好きじゃないんだろうなとは思います(笑)

 靴が好きで、でも自分が履かなくなった靴をそれに見合った値段で売る、という転売というか受け渡しの形はあるべきだと思います。箪笥の肥やしになるよりはずっといいですしね。まあ純粋にその靴が好きで買う僕らと、いわゆる転売厨の人たちとでは住んでる世界が違うのかな…と。

 

ーなるほど…。スニーカーについての失敗談などはありますか?

 

 あります(笑)。コンバースジャパンの靴を買ったときに、サイズをミスって、23cmの靴が届いちゃったんです(笑)しかもセール品だったので、返品不可だったんです…。そこでダメ元で返品をお願いしたら、心優しいことに返品送料以外は返金してくれることになって…。まあ結局丸く収まりましたね。

 

ーフォーム送信したらちゃんと返信来る日本はありがたい国ですね…。海外はまともに連絡すら取れないこともありますし(笑)

 

 オンラインではないですが海外で靴を買ったこともありますよ。ボクシングデー(12/26)に行きましたが、海外はセールをガッツリやるってイメージです。特にハイブランドでのセールは、日本と比べ物にならないくらい値引きしますね。あと、外国の店で靴を買う時は英語の難しさを感じました。「Do you like it ?」って聞かれた時、「Yes.」って答えると買うことになっちゃうし、「No.」って答えるのも違うし迷ってるって英語も咄嗟に出てこないし…(笑)

 

ー話は変わりますが、靴を買う時のサイズ感について教えてもらえますか?ジャストサイズで選びますか?

 

ジャストサイズにこだわることは無いですね。僕はあんまり足大きくないですけど、バスケシューズは大きめを意識して買いますし、ランシューは足ぴったりのサイズを買います。それこそスケボーも指先の感覚が大事なので、ジャストサイズで買います。

 

ーおしゃれだけ考えれば、バスケシューズは27-8くらいが一番かっこいいですもんね。

 

 歩ければ勝ちみたいなところはありますね(笑)

 

ー最後に、サークルの展望についても教えてください。

 

 まだ一回生ですからね…(笑)僕個人としては、好きな靴について語りたい人たちにとっての憩いの場であり続けたらいいなと思います。そういう意味では、積極的に外部に発信するというよりは、外部の人が僕らの活動を見ていい所だな…と思ってもらえれば嬉しいです。

 

ー今日はありがとうございました…!

*1:見た目のみスケーターな人のこと。スケーター間でのスラング

*2:エアジョーダン1。1984年に発売して以降現在までコラボや新作、復刻を続けるナイキ定番のバスケットシューズ

*3:Nikeのスニーカー販売アプリ。Nikeの人気スニーカーはだいたいこのアプリ上で抽選が行われるが、滅多に当たらない。

*4:プレミアムな値段の略。人気のため市場で高値取引される